筋トレのためのトレーニングウェア

これから筋トレを始める人にとって、どんな服装で筋トレをすればいいのかわからないと思います。

ご安心ください。

筋トレの場合、動きやすい服装であれば何でもOK!

服装にこだわらず始められるのが筋トレのいいところです。

ただし靴に関しては、多くのスポーツとは選ぶ基準が違うのでチェックです。

筋トレにおすすめのトップス

「筋トレは服装は何でもいいと言っても、もちろんやりやすい服装はあります」

「お、教えてほしいです」

トップスはなんと言っても動きやすさ重視。

そしてなんといっても筋肉の動きが見える服装がおすすめですね。

Tシャツでもトレーナーやパーカーでも問題なくできますが、一番おすすめはタンクトップ!

女性であればブラトップもあり。

筋トレはトレーニングの動作が重要なのですが、カラダが隠れる服だと自分のフォームが見えづらい。

タンクトップだと

関節の動きが見えやすく、不必要な動作がないかチェックしやすいというメリットがあります。

筋トレにおすすめのパンツ

パンツも基本的には動きやすいものがいいですね。

ハーフパンツやストレッチ性のあるジョガーパンツ。

スパッツなどもよいです。

反対によくないのはチノパンやジーンズなどのストレッチ性がないもの。

また、金具がついているものなどはジムによってはルールで禁止されているものもあります。

「動きづらいものや器具を傷つけるものはダメなのです」

筋トレにおすすめのシューズ

筋トレにおすすめのシューズは、そこが薄くてクッション性がないものです。

ランニングなどを行うためのシューズだとクッション性がかなり高いものが多いですよね。

筋トレの場合は、反対にクッション性がないほうがいいんです。

理由は、そのほうが負荷をダイレクトに筋肉に伝えることができるし安定して動作できるから。

なので意外にもスニーカーとか結構おすすめです。

他にはジムで意外と人気なのが、足袋靴や健さんといった作業用シューズ。

こういった靴はグリップも強く安定感があり、なにより安い。

ワークマンなどで1,000円以下で買えるのでめちゃくちゃお勧めです。

「見た目はちょっとアレですけどね・・・」

でも結局は自分のテンションが一番上がるものを

さて、ここまでいろいろと書いていましたが、結論から言うと筋トレの服はけっこう何でもあり。

動きを妨げないものなら、自分のテンションがブチ挙がるものがいいでしょう。

「結局最後は精神論的な・・・」

「結局は気合なんです」

なんだかんだ、筋トレは気合と集中力が物を言うもの。

自分が「これがかっこいいんだ」と思える服が一番です。

筋トレユーチューバーたちが出してるおしゃんなアパレルを纏うもよし。

だるんだるんのTシャツにバギーパンツといった古のビルダースタイルで攻めるもよし。

己のベストな服装で挑みましょう。

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。