毎日更新お休みします。何のためにブログを書くのかを整理しました。

どうも、もやし子です。

約50日間続いたブログ毎日更新ですが、ここでいったんお休みすることにしました。

理由は体調です。

 

仕事して、筋トレして、それからブログ。

こういう生活をしていると、どうしても深夜にブログを書くことになります。

(ぼくは朝起きるのが苦手なので、毎日更新となると夜に書くのが確実なのです)

 

その結果、生活リズムがおかしくなりました。

もともと仕事が昼からなので寝るのは深夜3時とかだったのですが、深夜にブログ更新を行うことで徐々に寝つきが悪くなっていったんです。

最終的に朝の6時7時まで寝付けないという事態に。

11時には起きないといけないので、睡眠時間は4~5時間。

しかもすでに外が明るくなってるので、質もいまいち悪い気がします。

 

これはさすがにやばい、と思ったので、身体を壊す前に軌道修正することにしました。

ここからいろいろ模索していきます。

 

で、いいタイミングなので今回はブログを書く意味(目的)を再考していくことにします。

 

この記事を書いている人

女装パーソナルトレーナーもやし子

筋トレ好きの女装男子。
筋トレ歴は3年ちょっと。
ぷろていん王国在住

詳しいプロフィールはこちら

 

手段と目的

人の行動には、すべて目的があります。

 

例えば仕事の目的を考えていきましょう。

当然「お金を稼ぐため」という目的がありますよね。

他にも「成長」や「社会貢献」という目的で仕事をする人もいますし、「暇つぶし」なんていう人もいます。

 

ぼくがブログを書いているのにも、もちろん目的があります。

 

ぼくがブログを描く目的は3つあります。

 

1つ目はお金

2つ目はセルフブランディング

3つ目は成長

 

毎日ブログを更新するのは、あくまでもこの目的達成と加速するための手段の一つです。

 

ブログを書く理由1 ブログはお金になる

ブログを書いていない方はあまりご存知ないことですが、ブログはお金になるんです。

だたし、たくさんの人に見られる価値あるブログはという前置き付きですが。

ブログで価値のある記事を書くと、それを見てくれる人がいます。

ブログに人が集まるんですよね。

そしてブログには広告をはったり、ブログで自分の商品を売ったりすることができるんです。

 

だからブログはお金になるんです。

しかも、ブログはストック型のビジネスといって、書けば書くほど資産が積みあがっていくんです。

例えばバイトだと、その月に働いた分だけお給料が入りますよね。

今月は100時間稼働して10万円。でも次の月に稼働0時間だとお給料も0円です。

しかもどれだけ頑張っても昇給なんてほとんどない。

 

でも、ブログの場合は違います。

読まれる記事はずっと読まれ続けるんです。

ぼくが別のブログで書いた記事だと、3年前に書いた記事が今でも月間1万人に読まれてたりするんですよね。

月間1万PVあれば、うまくすれば数千円は収益あるのではないでしょうか。

ぼくはまだブログで収益化はしてないですが、ブログは自動でお金を稼ぐツールになりえるんです。

 

さらにブログはいつでもどこでも書けますよね。

ハワイに旅行に行ってても書けるし、電車で移動してても書ける。

朝でも夜中でも書けます。

つまり、時間と場所にしばられない仕事なんです。

 

まだこのブログは収益化していませんが、1年後には2~3万をブログから得られるようにしたい。

時間にも場所にも縛られずにお金を稼げるツール。

これがぼくがブログを書く一つ目の理由です。

 

ブログを書く理由2 ブログでセルフブランディングできる

ブログはとても優秀なセルフブランディングツールの一つです。

 

セルフブランディングと言うのは、簡単に言うと自分自身のイメージ作りです。

見てくれる人から、自分がどう見られたいか。

「この人はこういう人だよね」という印象を創り上げていくことです。

 

ぼくの場合、ツイッターをメインに活動していて、主に女装写真を上げたりしています。

でも、ただ女装写真を上げる人になるつもりはないんです。

ぼくが今つくりたいイメージは『「ボディメイク」「女装」「自己成長」の分野で信頼できて役に立つ情報を発信する人』というイメージです。

 

そのためには、「ボディメイク」「女装」「自己成長」の分野で信頼できて役に立つ情報を発信し続けるしかありません。

小手先のテクニックだけでイメージを作ることはできませんから。

 

ブログでは、ツイッターよりも多くの情報を伝えることができます。

ぼく自身の主張、価値観。そういったものを、よりしっかりと伝えていくことができる。

これがぼく自身のブランディングにつながっていくと考えてます。

 

ブログを書く理由3 ブログを書くと成長できる

ブログを書くと成長できます。

これは間違いないです。

 

ぼくはこれまでこのブログの中で

  • ボディメイクやダイエットの情報
  • 自分の考え方や信念
  • 女装さんの意識調査

などの記事を書いてきました。

 

こういった情報をブログという形でアウトプットするには

  • ネタを探す
  • 情報を集める
  • 考えをまとめる
  • わかりやすく書く

といった能力が必要になってきます。

 

そして、これらの能力って、普通に学校生活や社会人生活を送っていてもなかなか身につくものではないです。

ぼく自身、ブログを書き始めたころは何をどう書いていいのか全く分かりませんでした。

今でも満足できる記事は書けていませんが、はじめと比べるとずいぶんとマシな記事が書けるようになったのではないかと思います。

このブログの前に運営していたブログや別の仕事で書いているブログも併せて、そろそろ通算で200記事くらい書いてますね。

文字数でいうと40万字くらいでしょうか。

イケハヤさんの1か月分くらいですね。まだまだ少ない(笑)

 

そしてこのネタ探しからアウトプットまでの一連の流れは、これからインフルエンサーになるためには絶対的に必要になってくる能力です。

ぼくはいわゆるインフルエンサーを一つの目標にしているので。

 

ブログはオワコンと言われるけど・・・ぼくが続ける理由

実際に、最近ではブログで稼ぐのは難しいと言われています。

グーグルの検索アルゴリズムの変更などで、個人のブログが検索で表示されにくくなってるんですよね。

 

なので、ぼく自身、ブログで100万とか大きく稼ぐことは目的はしてないです。

一番の理由はアウトプットがうまくなること。

これにつきます。

 

ブログに限らず、インターネットを介したサービスは今後減ることはまずありえない。増えるばかりでしょう。

そんな情報化社会では、個人が情報発信をする能力と言うのは今以上に求められると思います。

 

そして、ブログ、ツイッター、インスタ、ユーチューブ、ティックトック、いろいろな配信サービスと、今後もいろいろなプラットフォームが出てくるでしょう。

そういった新しいプラットフォームが出たときに、ブログで得たノウハウが確実に役に立つと考えてます。

新しいプラットフォームの波に乗るためにも、今は自分にとってやりやすいブログというツールをメインにして、発信力を高めている。

だいたいこんな感じです。

 

毎日更新は目的ではなく手段

そして先日まで続けていた毎日更新ですが、これはあくまでもブログと自分を育てるための手段の一つです。

成長を加速させ、認知度を上げ、PV数を増やす。

イケハヤさんやマナブさんなど、多くのインフルエンサーが言っているように、高い更新頻度は自己成長を大幅に加速させます。

たった50日ほどの毎日更新でしたが、そのことはものすごく感じました。

例えば2000文字の記事を書くのに初めは6~8時間くらいかかってましたが、今は1~3時間で書くことができます。

 

検索からのPVはまだほとんどないんですけどね・・・(苦笑)

こればかりは半年とか1年というスパンで見ていくしかないです。

 

ですが、あくまでも毎日更新は目的達成のための手段の一つ。

そのために体調を崩したり、生活のバランスを崩したりしては元も子もないというものです。

 

ということで、今後は目的にそってより自分に合ったプロセスを組んでいきたいと思います。

 

思いのほか長くなってしまったので、ここまで読んでくださった方はあまりいないかもしれませんね。

今回は割と自己満足というか、自分の中での整理のつもりで記事を書きました。

しばらくはこういった自分の頭の整理のブログが増えるかもしれません(笑)

 

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です