人生のバランスというか、優先度を考える

「バランスのとれた生活が大切」と言うのは、よく聞く話ですよね。

でも、このバランスって何なのかということは、考えたことない人が多いんじゃないでしょうか。

仕事とプライベートのバランス

頑張るのと休むののバランス

いろんな基準がありますが、今回はもっと包括的に「人生における価値」を基準とした生活のバランスについて自分の中で整理してみました。

この記事を書いている人

女装パーソナルトレーナーもやし子

筋トレ好きの女装男子。
筋トレ歴は3年ちょっと。
ぷろていん王国在住

詳しいプロフィールはこちら

人生における価値とは

価値と言うのは、何かを評価する基準になるもののこと。

人生における価値は、つまり人生を評価する基準のことですね。

それは楽しさだったり、仕事だったり、お金だったり、遊びだったり。

人によってさまざまですが、ざっくりとよくあるものをまとめると以下のようなものになります。

キャリアは仕事全般での成功

遊びと趣味はぼくの中では明確に違いますが、人によっては似たようなものでしょう。

物質的豊かさと言うのは、クルマとか、家とか、ブランド物の服とか電動ガンとかそいういう”モノ”です。

こういった価値って、それぞれ優先順位がありますよね。

キャリアと健康なら度どちらを優先するのか。

趣味と友人どちらを優先するのか。

優先度は人それぞれ違います。

つまり、ほとそれぞれ大事なことは違うんです。

「バランスのとれた生活」と言うのは、これらの価値が自分にとってバランスがとれていることを言います。

今のもやし子の理想のバランス

とりあえず今のぼくにとってのそれぞれの価値のウエイトを考えてみました。

あくまでも今のぼくにとってのバランスです。

そして、バランスのとれた生活と言うのは、ウエイトの重いものを優先する生活なのです。

ウエイトの低いものを優先してたら、本当に大切なことができなくなってしまいますからね。

もやし子の生活の優先順位

◆優先度1

キャリア、学び・成長

◆優先度2

趣味、お金、健康

◆優先度3

その他

これがぼくにとっての今の理想的なバランスであり、「バランスがとれた状態」です。

なんというか、めちゃくちゃ偏ってますね(笑)

優先度1 キャリア/学び・成長

今のぼくにとっての1番の目的は自己実現です。

ぼくは自分の好きなこと以外はしたくないです。だって、やりたくないこととかどうでもいことって本当につまらないから。

かぎりある人生をそんなことには使いたくないんです。

じゃあどうすれば好きなことで生きていけるかと考えると、自分自身をコンテンツにしてしまうのが一番確実なんです。

ぼくは飽きっぽいので、やりたいことは数年単位でころころ変わるし。自分自身をコンテンツ化できればその変化にも対応できるのではないかと。

好きな分野でその都度いろんな挑戦をして、それを公開したり、その分野の情報発信をしてお金を稼いで生きていく。

そういった生き方をしたいので、まずはインフルエンサーとしてのキャリア形成を最優先にしています。

具体的には、SNSでのファンの獲得です。

そのためには、正直言って今のままのぼくでは役不足。

今のぼくはコンテンツとしてまだまだ面白みに欠けるし、人の役に立つような情報発信も十分とは言えない。

だからもっと成長して、より価値のあるコンテンツになれるようにしたい。

だから「キャリア」と「学び・成長」が最優先なんです。

優先度2 趣味/お金/健康

この3つも、さっきの好きなことで生きていくというポイントと連動しています。

好きなこと。それはつまり趣味ですね。

これはもう、常に生活の中心にあります。

今のぼくなら筋トレと女装ですね。

ぼくにとっては、インフルエンサーとしてのキャリア形成は、趣味と連動してます。

筋トレや女装、つまり趣味を究めることが、ぼく自身のコンテンツ力向上にダイレクトにつながるからです。

そして女装も筋トレも、ある程度お金がないとできません。

お金は新しいことに挑戦したり、新しいコンテンツを作るための力であり可能性でもあります。

なのでお金を稼ぐためのアクションには、それなりに重きを置いています。

といってもなかなかうまくは言ってませんが。

ぼくはお金を稼ぐのはまだ下手なようです。

そして健康。

健康を害するということは、自分のパフォーマンスが下がるということ。

というか最悪死にます。死んだらそこでゲームオーバーです。

いいですか、1度あきらめてもまた始めればいいけど、死んだら本当にゲームオーバーなんですよ。

健康を顧みず働いてると30代を過ぎたあたりからちょいちょい死ぬらしいですから。

そこまではいかなくても

頭痛がひどすぎて何も手につかないなんてこととかなかったですか?

休日なのに朝から疲れてて何もしたくないとか。

こういったやる気の低下、パフォーマンスの低下はすでに健康を害しています。

高い集中力ややる気、発想力、物事への興味、体力。

それらを維持してこそ継続的にいろんなことに挑戦できる。

それこそがまさに健康維持なのです。

健康と言うのは、単に病気にならないとかそういうことじゃないんですよ。

目的達成のために、自分のコンディションを高い状態に保つこと。

これこそが健康維持の神髄なんです。

優先度3 その他

ここまでで挙げたこと以外は、ぼくにとってはその他です。

今は特に友人や恋人は作ろうと思いませんし、遊びに行ったりすることもほぼありません。

行くとしたら、趣味関係ですね。

女装関連のお店やトレーニング関係とか。それはただの遊びではなく、自分のコンテンツ強化につながりますから。行く価値があります。

物質的豊かさにしても、リッチになってからでいい。クルマを買うお金があるのなら、ぼくは自分の事業にすべて投資したい。

そんな感じで、とにかく今は自己実現に偏った優先順位ですね。

もちろん将来的には素敵な恋人を見つけたいし、かっこいいスポーツカーで遊びに行きたいとか、キャンプ道具片車に積んで放浪したいとか。

そういった欲求はありますが、今は自分をインフルエンサー化することが最優先なのです。

自分にとってのバランスの良さと他人にとってのバランスの良さは違う

当たり前なんですけど、これって意外と理解してない人が多いです。

例えばバランスのとれた食事と言っても、アスリートにとってバランスのとれた食事と運動しない人のバランスのとれた食事は違いますよね。

1日中体を動かすアスリートは1日にご飯を3合~6合くらい食べますが、デスクワークで運動習慣のない人がそんな食事を続けたら肥満になってしまいます。

なので人から言われた「バランスの良さ」とか、人から言われた優先順位には実は何の意味もない

生活のバランスは、自分自身で考えて決める必要があるのです。

そうしないと、望まない人生になってしまいますよ。

自分の本心では趣味に生きたいと思っているのに、親に言われて婚活を頑張ってたり。

本当はのんびり生きていきたいのに、入った会社が忙しすぎて仕事に追われる人生になってしまったり。

こういったことは、自分にとっての優先順位を考えてないから起こることです。

人生における優先順位を考えることは、豊かな人生を歩むことと直結します

そして、優先順位は今の自分の行動に直結します。

友達との飲みの誘いとジム、どっちを優先するのか。

ボーナスの使い道。

自分の中での優先度がはっきりしていたら、後で後悔することが少なくなります。

では今日はこの辺で。

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です