最低週何日の筋トレで筋肉がつく?しっかり筋肉つけるなら週2日以上筋トレを

これから筋トレを始める人

まだ筋トレを始めたばかりの人

そういう人にとって、どのくらいの頻度で筋トレをすればいいのか、よくわからないですよね。

最低週何日筋トレやったら成果が出るのかを、今日は・・・

「ごちゃごちゃ言ってんじゃないわよ。まずは週1日からでも始めなさい。どうせまだ筋トレやってないんでしょ?」

「もやし子ちゃんはちょっと黙ってて」

「あ、ごめんなさい・・・」

 

しっかりと筋肉をつけるなら、最低週2回筋トレを

ダイエットが目的であれば、筋トレは週1日でも十分な成果が出ます

けれどしっかりと筋肉をつけたいなら、週に2日はやりましょう。筋トレ。

上の画像はぼくが筋トレを始めたころ(2016年)とその1年半後(2017年)の写真です。

この間は基本的に週2日(少ない時は1日)の筋トレを行っていた時のビフォーアフターです。

背中、肩、胸、腕・・・全体的に筋肉がついているのがわかりますね。

週2日のトレーニングでもこのくらいの筋肉をつけられます。

 

 

なぜ週2日?

初心者は筋トレに慣れていないので、初めから対象の筋肉にうまく効かせるのは難しい

また、フォームも未熟なので、1回のトレーニングで追い込みすぎるとフォームが崩れてしまいます

不適切なフォームを習得してしまうと、後々修正していくのが大変・・・。なので崩れたフォームで無理に追い込むのは推奨しません。

初心者は追い込むことよりも、まず適切なフォームを習得することが先決です。

で、フォームを習得するためには、ある程度の頻度が必要になってくるんです。

その最低限の目安として、ぼくは最低週2日程度をおすすめします。

週1日でも筋肥大するんだけど…たぶんいまいち効果を感じにくいです。

 

ボリュームを増やすとさらに筋肥大効果は加速する

最近では、筋トレによる筋肥大効果は、トレーニングの総ボリュームで決まると考えられています。

総ボリュームはトレーニングの重量×rep数(挙上回数)×セット数の合計

トレーニングの総負荷量(総ボリューム)

例えばベンチプレスを100㎏×10rep×3セットのトレーニングなら

100×10×3=3,000

つまり3,000㎏がこのトレーニングの総ボリュームになります。

この総ボリュームが少ないと筋肥大効果が低く、多いと筋肥大効果が高いのです。

ただし多すぎても一定の上限で頭打ちになり、それ以上だとオーバートレーニングで効果は下がります。

 

先ほど週2日以上トレーニングを行うことを推奨しましたが、週2回だと筋肥大する上限の総ボリュームにはなかなか届かない。

なので、もっと頻度を増やした方が効果は出やすくなります。

 

初心者におすすめのトレーニングスケジュール

トレーニングスケジュールの組み方はいろいろありますが、初心者におすすめなのは

A:全身トレ×週2回

B:全身トレ×週3回

B:全身を2分割×週2回ずつ(週4日トレ)

の2パターンです。

 

このあたりのトレーニングプログラムの組み方については、また次回の記事で書いていこうと思います。

 

 

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です