筋トレする時間がない?忙しい人でもやりたいことをやる時間を捻出する方法。

今回のテーマは「やりたいことをやる時間を捻出する方法」についてです。

筋トレに限らず、したいことがあるけど時間がないという人は多いですよね。

でも本当に、時間はないのでしょうか?

 

 

「はじめに、今のぼくの生活を簡単に説明しておきます。

仕事 10時間×週5日 週50時間
筋トレ 2時間×週5日 週10時間
ブログ 平日2時間×5 休日10時間×2 週30時間
勉強 週5時間くらい
睡眠  1日6~7時間

小さなお店ですが店長職をしていて、仕事に週10時間くらい使っています(通勤や準備時間も含めて)

プラスで自分のやりたいことに週45時間くらいですね。

一人暮らしですが、食事はすべて自炊です」

「月に180時間は自分のやりたいことやってるのね。えらいじゃない」

「まあまあ頑張って時間つくってます」

 

実は普通に働いていても、このくらいやりたいことってできるんですよ。

で、この時間を捻出するために必要なのが、時間に対する意識を変えること。

時間の意識を変えれば、筋トレやる時間なんて簡単に捻出できます。

 

あなたは自分が何に時間を使っているか知ってますか?

同じように働いていても、やりたいことができる人がいる一方で、時間がない人がいますよね。

理由は単純です。

忙しいと言っている人ほど、自分が何に時間を使っているのか知らないから。

 

こんなことないですか?

仕事から帰った後、ご飯を作って、テレビを見ながら食べる。

そのまま何となくテレビを見ながらツイッターをしていると・・・

あらやだ、もうお風呂に入らなきゃ。

そうしてお風呂に入ったら寝る時間です。ぽやしみ。

あるいは

休日は、いつもよりもゆっっくりと起きる。仕事でたまった疲れを癒すためには昼前までは寝ていたいzzz

起きたらぼんやりしつつ、近所のコンビニへ朝ご飯を買いに。

パンをくわえながらツイッターを見る。

その後ユーチューブを見ながら漫画を読んで過ごす。

気づけば夜だ。ぽやしみ。

これは適当に書きましたが、まぁありがちな一日ですよね。

 

驚くべきことに、忙しいと言っている人ほど、こんな生活をしていたりします。

いや、空き時間しかないやん?ナメてんの?

 

時間、十分すぎるほどありますから。

 

『24時間分割意識生活』で時間のとらえ方を変える

これは長岡秀貴さんが提唱している考え方です。

ぼくはTEDという有名なカンファレンスの動画で知りました。


この動画はユーチューブですでに100万再生されている人気動画ですね。

 

動画の内容をかいつまんで説明しましょう。

例えば仕事に1日8時間使うとします。睡眠に6時間。食事やお風呂などに3時間。生きていくために必要な時間はこの17時間です。

では残りは?

なんと7時間も残っているんですよ。

この7時間に着目することが、自分のやりたいことをやるポイントなんです。

 

仕事の日でも、7時間も自由時間がある。

この時間を「ホリタイム」。そして、ご飯を食べるための仕事時間を「ワークタイム」と長岡さんは呼んでいます。

 

「仕事の日」「休みの日」という分け方ではなく、「仕事の時間」「自分の時間」という分け方。

ホリタイムはほとんどの人が必ず持っています。

やりたいことは、その時間にやればいいんですよ。

 

それでも忙しい人は環境を変える

というと、わたしはもっと仕事時間が長いんだ!

育児もしなきゃ。

状況が違うんだよと言われる方もいると思いますが・・・それは当たり前ですよ。

 

でもそういう方って、結局今の生活を言い訳にしてるだけじゃないですか?

今やってること、本当に全部やらなきゃダメ?

できない言い訳にしてるだけじゃない?

 

けれど中には本当に時間の無い方もいます。

例えば1日15時間16時間働いて、休は週1。貴重な休みは家族サービス。

そんな方は、時間無いって言ってもいいと思います。大変ですね。

正直言って、そんなブラックな環境で、人は頑張れないです。

なのでやりたいことがあって、ブラックな環境なら、直ちに職を変えましょう。

うん、変えた方がいい。

だって、そのままだとやりたいことできなくて死んでいくんですよ?

いいんですか?そんな人生で。

 

時間を作り出す手順

さて、時間に対する意識は変わりましたか?

次は、時間を作る手順をもうちょっと具体的に説明します。

 

やりたいことをする時間を作るステップは5つあります。

はいこれだけ。簡単ですよね。

 

もちろん、やりたいことが全部できるとは限りません。

なので優先順位を付けます。

場所に縛られないことなら、電車の移動時間とかにも入れられますよね。勉強とか、マンガ読んだりとか。

ご飯食べる時にながら勉強とかもできます。

筋トレをやるなら、完全に手が空く時間にやるしかないですね。

 

まとめ

・時間がない人ほど、自分が何に時間を使っているのか意識してない

・自由時間は必ずある。

・やらなくていいことをやっていた時間に、筋トレをする

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です