月200時間仕事しながら180時間やりたいことやってる女装が、時間を作るためにやってる10のこと。

前回の記事で、時間を捻出する方法について書きました。

その中で、ブラック労働の方は直ちに環境を変えるべきということについて触れたんですよね。

もし本当に時間がないのなら、自らの意志で環境を変えるべきです。

やりたいことをやるためには、やりたいことができる環境が必要だからです。

で、今回は、ぼくが好きなことをするためにどんな環境にいるのかをテーマにブログを書きたいと思います。

〈前回の記事〉

筋トレする時間がない?忙しい人でもやりたいことをやる時間を捻出する方法。

「はじめに今のもやし子の生活状況を説明しておきます

仕事 10時間×週5日 週50時間
筋トレ 2時間×週5日 週10時間
ブログ 平日2時間×5 休日10時間×2 週30時間
勉強   週5時間くらい
睡眠  1日6~7時間

今のぼくのやりたいことは、「筋トレ」「ブログ」「勉強」の3つ。

これらに合計で週45時間。月間180時間以上つかえている状況です。

月200時間仕事して、です。

これだけやりたいことができるのは、ぼくがやりたいことができる環境を作っているからです。

では具体的にどんなことをしているのかを見ていきましょう。

一人暮らし

まずこれだけ時間を作れている理由で一番大きいのは、一人暮らししていることですね。

親とは別居。恋人も子供もいないので、自由に時間を使えます。

家事はしますが、料理はなるべくまとめて作っています。コンビニ食で身体づくりはきついので、自炊は必須ですね。

掃除は最低限。1か月~2か月に1回くらいなので、常に部屋は埃っぽいです。ぼくにとっては住環境は汚くてもあまり気にならないので、快適さは完全に捨てました。

部屋にカビとか生えてても気にならないです。

とにかく優先度の低いことには時間をかけないことですね。

物を減らす

ものが多いと整理するのに時間かかるんですよ。

あと何かを探したりとか。

そういう時間が無駄。

だから物は少ない方が時間効率がいいんです。

適度に狭い部屋に住む

これは意外と見落とされがちなんですけど、狭い部屋は時間効率がいい。

なぜなら部屋広いと、家の中で地味に移動時間使うんですよ。掃除も大変になりますし。

ぼくは一時期2Kの物件に住んでいたんですが、掃除は結構大変でしたね。

あと家の中でたくさん動く。

ぼくは若干ADHD傾向あるので、思いついたら動いちゃうんですよ。

そのたびに移動が発生するので、家事をしたりするなら程よく狭い方が時短になります。

逆に狭すぎてもダメです。使い勝手が悪い。

無駄な付き合いがない

職場の飲み会とか、そういうのって意外と時間のロスになるんですよね。

1回の飲みで3時間使うとして、週2回やったら6時間。しかも家に帰ってから使い物にならない。

大幅な時間のロスです。

やりたいことがないなら行けばいいですよ?

でもこういう飲み会って、基本的に何の生産性もないじゃないですか。

だから他にやりたいことがあるのなら、断った方がいい。

まずカットできる無駄です。

友達を作らない

友達が多いと意外と時間を使うんですよ。

遊びに誘われたり、飲みに誘われたり。

「今日は筋トレしよう!」って思ってたけど、飲みに誘われてからやっぱりやめたなんて経験ないですか?

ぼくの場合は逆です。

自分のやりたいことのない日にしか、誘われても遊びに行かないです。

なぜならぼくの人生において、友人との付き合いは優先順位がすごく低いから。

大学時代も、飲み会に誘われても9割断ってました。

今住んでる関東には、休みに遊びにいく友人は本気でいないです。

誰にも誘われないし、誰も誘わないですね。

あまり友達を作ろうとも思わないので。この辺はたぶん性分でしょうね。

よくさみしくないのと言われますが、寂しくないですね。

補足しておきますが、まったく友達がいないわけじゃないですよ。

こういう人間だと理解したうえでお付き合いしてくれる、ほんわずかな人だけが残るんです。

それだけいればぼくは十分です。

恋人を作らない

ぼくは恋人がいるとその子に夢中になってしまうので、ほかのことが手につかんくなるんです。

なので今は、恋人を作ることに対してブレーキをかけています。

そんなんで人生楽しいのかって聞かれますが、楽しいですよ。

やりたいことできてますから。

あと恋人はほしくなったら作ればいいんです。

趣味を仕事にできたら恋人作ろうかなって思ってます。

通勤時間が5分

以前は電車で片道1時間通勤してましたが、通勤時間が無駄なので職場から5分の所に引っ越しました。

引っ越し前は週2回しか筋トレができませんでしたが、引っ越してから毎日できるようになりました。

通勤5分に慣れると、もう遠いところには住めないです。

通勤時間は多くの人にとって、かなりの無駄。

通勤に1日4時間とか、何考えてるの?って思ってしまいます。

私服の制服化

ロボット研究者の石黒浩氏の著書を読んで得たアイデアです。

基本的に私服は毎日同じものを着ます。

具体的にはユニクロのジーンズにユニクロのTシャツを着ています。

毎日服を選ぶ時間がかからないのと、服を買うときにも同じものしか買わないので迷いません。

ユニクロならどこにでもありますし。

ライスワークで残業しない

ご飯を食べていくための仕事を「ライスワーク」と言います。

ぼくは今、ライスワークでほとんど残業はしません。

そっちに情熱を注いでいた時は残業してましたが、今は他のことに時間を使いたいので。

もし筋トレできないくらい残業の多い職場なら、今のぼくは迷わず転職しますね。

仕事よりも、圧倒的に筋トレやブログの優先度が高いので。

ジムまでは電車で10分(これは痛い)

ジムは週5回行っていて、電車で2駅のところです。

そこそこ近いんですが、この時間はまだ改善の余地ありです。

片道10分としても、往復20分。

1年に250日ジムへ行ったら5000分なので、年間83時間のロスです。

83時間あったら、今の僕はブログ40本かけますね・・・。

こういった毎日使う生活圏は、なるべく狭い範囲にとどめておいた方が時間を捻出しやすいです。

スーパーまでの時間とかもそうですね。

ぼくは3年以内に家と職場とジムを同じ建物内にしたいですね。

まとめると、優先したいこと以外には執着しないことが大切

もうこれですね。

自分のやりたいこと以外には、徹底的にドライになること。執着しないこと。

どこを切り捨てられるかを考えるんです。

で、必要がないと思ったら、環境を変える。

引っ越し、職場の変更、人間関係のリストラ、物のリストラなど。

できることはたくさんありますよ。

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です