【より効果的にプロテインを飲むために】目的別のプロテインの割り方

今回のテーマはプロテインの割り方です。

プロテインを飲むときって、牛乳割ったり、水で割ったり、いろんな割り方がありますよね。

実はこの割りものによって、プロテインの効果が少し変わってくるんです。

今回の記事では、目的別におすすめのプロテインの割り方を解説していきます。

割り方によって栄養素や吸収速度が変わる

割り方によって変わるのは、主に「栄養素」と「吸収速度」です。

栄養素

プロテインは一緒に割るもので栄養素をさらにプラスすることができます。

例えば牛乳の場合は脂質、糖質、たんぱく質が少しずつ含まれているので、三大栄養素すべてをプラスすることができます。

ジュースの場合は糖質が多く含まれます。なので、糖質と一緒に取りたいときにはおすすめですね

吸収速度

プロテインは割りものを変えることで、吸収速度も変わってきます。

具体的にはこんな感じです。

〈早い〉水→ジュース→低脂肪乳→牛乳〈遅い〉

例えばトレーニング後などはすぐに吸収したいので水で。

寝る前などはゆっくり吸収したいので牛乳で割る。

などの使い方があります。

女装筋肉が独断と偏見で選ぶ目的別のプロテインの割り方

こちらではそれぞれの目的別におすすめの割りものをまとめてます。

ダイエット中

ダイエット中は余分なカロリーを摂ることは好ましくありません。それと同時に、おなかがすくのでなるべく吸収はゆっくりの方が腹持ちがいいです。

余分なカロリーを抑えるなら「水」

吸収をゆっくりにするなら「低脂肪乳」

バルクアップ中

バルクアップ中はなるべくカロリーを摂りたいですよね。水で割るよりもほかのもので割った方がカロリーが高くなります。

・ジュース

・牛乳

・飲むヨーグルト

あたりがおすすめです。

トレーニング後

トレーニング直後はなるべく早く吸収したいので「水」が一番おすすめです。

以前はたんぱく質と一緒に糖質を一緒に摂るべきと言われていたのですが、最近では糖質を一緒にとってもあまり関係ないという研究結果が出ているようです。

寝る前や間食

寝る前や間食として撮る場合、吸収の速さよりもゆっくりと分解されてくれる方がありがたいです。

・牛乳(低脂肪乳)

・きなこin

・オリーブオイルin

朝イチ

朝イチでプロテインを飲む場合、寝ている間に枯渇したアミノ酸を早く補給したいので「水」で飲むのがおすすめです。

おいしく飲む

機能よりもおいしさでという方向け。

・ジュース

・飲むヨーグルト

ということで今回はこんな感じです。

何事も、ただやるだけじゃなくて目的に合わせて行うことがとても大切。

あなたのプロテインの飲み方は、目的にあってました?

もしも目的に合わない飲み方をしていたら、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です