疲労は人生の質を著しく下げる。低下したパフォーマンスで生きたいか
どうも、女装子トレーナーのもやし子です。
この間疲労に関するこんなツイートをしました。
以前と比べて
・集中できない
・やる気が出ない
・イライラしやすい
・アイデアが浮かばない
・物事への興味が薄れてきた
・面倒に感じることが増えたこれらは疲労がたまってきたサインです。
こういった兆候を感じたら、とにかく一度休んで体力を回復した方がいい。— もやし子@女装子パーソナルトレーナー (@yu_yoshida00) June 29, 2019
フォロワーさんの中でも、私のことじゃん!みたいな人もいましたので、ちょっとこのツイートに関して深堀をしていきたいと思います。
一応ぼくは5年間ほど、リラクゼーションセラピストとしてお疲れの方を癒す仕事をしてきました。
人の疲れを摂ることを生業としてきたので、それなりには疲労に詳しいと思っています。
そんなぼく自身も、最近ブログの毎日更新をしていたところ明らかに体調を崩し始めてたのでやめました。
ちょっと頑張りすぎましたね。
何事も頑張ることって、すごく大事です。
行動をしなければ、成果は出ないですから。
でも、頑張るだけだと疲れちゃう。
疲れるとものすごく人生の質が下がるんです。
疲労ってなに?
疲労は「痛み」「発熱」と並ぶ生体アラームの一つです。
と言われてもなんのこっちゃいという感じだと思うのでもう少しかみ砕いていうと
頑張りすぎだから「そろそろ休めよ!」っていうサインですね。
例えば自転車のチェーン。
新品の時は何の問題もないですが、メンテナンスせずに使い続けたらそのうち油が落ちてだんだん重くなってきますよね。
そのまま使ってると錆びてギシギシ言うようになるし、最悪チェーンが切れて走れなくなってしまいます。
疲労っていうのは、この油が落ちてきて重くなってきたなーと言うところから、錆びてギシギシ言い始めたなーみたいな状態。
病気ではないけど、身体のパフォーマンスが落ちてしまっている状態です。
疲労が蓄積するとおこること
まず脳のパフォーマンスが低下します。
集中力ややる気、注意力、決断力や発想力が低下して、仕事などの質が著しく低下します。
また、何かをおいしいと感じたり、美しいと感じたり、楽しいと感じたり、そういった感性も低下します。
身体的にもいろいろな状態変化が表れます。
反応速度や筋力、持久力の低下。
身体のだるさ、重さなどもそうですね。
肩こりや腰痛、頭痛なども疲労の蓄積が原因で起こります。
むくみやしびれが起きる場合もありますね。
心理的な面ではどうでしょうか。
まずいろんなことがどうでもよくなります。
そしてネガティブになる。「自分なんて」とか「どうせ・・・」とか「なんで自分だけこんなにうまくいかないんだろう」とか考えることが増えます。
意思の力も低下するので、ダイエット中に暴飲暴食しやすくもなります。
さらに人を気遣う余裕もなくなるので、イライラしやすくなったり攻撃的になってしまうことも。
こういった状態で生活したい人っています?
いないですよね。
成長を妨げ、感動を薄れさせ、思いやりを低下させる。
疲労がものすごく人生の質を左右しているものだって、わかっていただけたでしょうか。
疲労の段階とサイン
ひとえに疲労と言っても軽度の状態から重度の状態まで様々です。
それぞれの段階ごとにチェックリストを作ってみました。
レベル0 一時的な疲労
- 運動や仕事の後で疲れを感じる状態
この状態の疲労は、一晩ぐっすり寝れば回復する程度の一時的な疲労です。
レベル1 軽度の慢性疲労
- いらいらしやすく、怒りっぽくなった
- 細かいミスや勘違いが増えた
- ひとりごとが増えた
- やる気や集中力の低下を感じる
- 昼間でも身体が重く、眠いことがある
- 肩のこりや腰の重さ、脚のむくみなどを感じる
この状態になると、ある程度疲労が蓄積しているサインです。
1日くらいたくさん寝ただけでは回復しきれないでしょう。
でも十分な睡眠を1~2週間継続してとれば回復する可能性が高いです。
レベル2 中度の慢性疲労
- 決断力が低下して、すぐに物事を判断できなくなる
- 朝起きるのがすごくつらい
- 次にあげるいくつかの身体症状がある
- 頭痛や肩こり、腰痛
- 息苦しさ、動機、めまい
- 目が痛い、しょぼしょぼする
- 音やにおいに敏感
- 手や口、脚のしびれやむくみ
- 常に微熱がある
この状態までくると、まあまあ疲労がたまっています。
が、まだ生活習慣を変えるだけで改善する可能性が高いです。
しっかりとした睡眠、栄養の摂取、適度な運動を心がけてください
レベル3 重度の慢性疲労
- 性格が暗くなる(笑うことが減り、暗くなり、口数も減る)
- 視界がおかしい。空間が歪んで見えたり、見えないはずのものが見える
- 寝ても寝ても眠い。昼間に居眠りしてしまうことも多い
- 疲れているのに眠れない
- 次にあげる身体症状の多くに当てはまる
- 頭痛や肩こり、腰痛
- 息苦しさ、動機、めまい
- 目が痛い、しょぼしょぼする
- 音やにおいに敏感
- 手や口、脚のしびれやむくみ
- 常に微熱がある
この段階までくるとかなりやばいです。このままいくと遅かれ早かれ何らかの病気になるでしょうね。
場合によっては、疲労外来などの医療機関の受診も視野に入れてもいいくらいには疲労が蓄積している可能性あり。
本格的な生活の改善が必要です。仕事や家庭などの何らかの環境を変えたほうがいいです。
あ、1~2日くらい徹夜してもこういう状態になることがあるんですが、その場合は寝れば回復します。
レベル4 たぶん病気です
- ふらついてまっすぐに歩けない
- 立っているだけでつらく、一度座ると立ち上がるのに苦労する
- 自殺願望を抱く
- 悲しくないのに突然涙があふれてくる
- 夜中に怖い夢を見て起きられなくなったり、夜が怖くなる
ここまでくるとすぐに疲労外来などの医療機関を受診したほうがいいです。
この状態の人はおそらくブログなんて読める状態じゃないのいで、この記事を読むこともないのではないかと思います。
もし知り合いにこんな人がいたら、すぐに行動したほうがいい。
これらのチェックリストは、慢性疲労関係の書籍などを参考にもやし子独自にまとめたものです。
専門で研究しているわけではないので、あくまでも参考までに。
なぜ疲労が蓄積するのか
簡単に言うと、頑張りすぎです。
ぼくたちが生きていくうえで、常にいろいろなストレスにさらされています。
ストレスと言っても、仕事や家庭のストレスだけじゃないですよ。
- 人間関係による社会的のストレス
- 嫌な仕事による心理的ストレス
- 肉体労働による身体的なストレス
- 汚染物質などの化学的なストレス
など、いろんなものがあります。
筋トレだってストレスなんです。
こういったストレスは、適正な範囲内であればきちんと回復することができるんです。
でも自分の許容量を超えてしまうと・・・回復しきれず蓄積することになるんです。
これが慢性的な疲労となります。
ちなみにこのストレスなんですが、自分の好きなことでかかるストレスなら問題ないんじゃないかと思うかもしれませんが、そうではありません。
自分の好きなことをしているときのストレスも、許容量を超えると毒になります。
たとえ筋トレ大好きマンでも、やりすぎればケガをしますでしょ。
疲労を感じたら生活を変えるべき
ここまでで紹介してきたような疲労のサインを見つけたら、なるべく早い段階で生活を変えるようにしましょう。
疲労は蓄積すればするほど、回復するのが大変になるからです。
初期状態なら1~2週間で改善しますが、重症になったら改善には半年以上かかるみたいです。
- 睡眠の見直し
- 仕事時間の見直し
- 人間関係の見直し
- その他生活で無理をしている部分の見直し
こういった生活の基本的な部分を見直すことで、大幅に生活の質は改善できるはずです。