ダイエット中でも食べられるカップラーメンをまとめました

どうも、もやし子です

カップラーメンといえば、減量中にかなり敬遠される食べ物の一つですよね。

カロリー高いし…

 

でも、実はカップラーメンのカロリーって大したことないって知ってました?

今回のブログは前半ではダイエット中でも食べられるカップラーメンの特徴をまとめ、後半でダイエット中のおススメカップラーメンをまとめています。

なお、今回の記事の対象は、ケトジェニックダイエットなどの超低炭水化物ダイエット以外のダイエット方法向けです。

この記事を書いている人

女装子パーソナルトレーナーもやし子

筋トレ好きの女装筋肉。
筋トレ歴は3年ちょっと。
ぷろていん王国在住

詳しいプロフィールはこちら

 

ダイエット中でもカップラーメンを食べていい理由

まずは減量の大原則ですが、私たちの体はカロリー収支をマイナスにする事で体重が落ちていきます。

カロリー収支をマイナスにするためには食事管理が大切なんですが、摂取カロリーを減らす方法はいくつかあります。

中でもよく行われるのが

糖質を制限する

脂質を制限する

この二つのパターン。

 

ラーメンなのでどうしても一定の糖質は仕方ないですが、実はカップラーメンの中にもかなり脂質が少ないものがあるんです

ぼくの知る限り、少ないものは脂質3g以下。

下に脂質が少ないカップラーメンのカロリーとPFCをまとめました。

※PFC=たんぱく質、脂質、糖質のこと

 

【脂質少な目カップラーメンのPFCの目安】

カロリー 250~300kcal
たんぱく質 8g
脂質 3~8g
炭水化物 40~60g

普段から食事のPFCをチェックしてる人ならピンときますよね

これ意外と悪くないんです。

 

ぼくの場合は減量中でも平均200gの炭水化物を摂ります。

運動量の少ない方でも120~150g程度は炭水化物を摂った方がいいです。

その中の50gをカップ麺から摂取するという考え方ですね。

 

カップラーメンに野菜と脂質の少ない肉や魚をつければ、かなり理想的なPFCバランスの食事が出来上がります。

問題なのは、ハイカロリーなカップラーメン

ローカロリーなカップラーメンは食べていいのです。

 

選ぶべきはノンフライ麺

次にダイエット中に食べるカップラーメンの選び方を説明していきます。

 

カップラーメンには、フライ麺とノンフライ麺があるのはご存知でしょうか?

その名のとおり、フライ麺は揚げてある麺。

ノンフライ麺は揚げてない麺です。

 

ダイエット中に選ぶべきはノンフライ麺

 

ダイエット中にカップ麺食べていいよと言いましたが、フライ麺、てめーはダメだ。

普通に脂質20gとかになるので、まあまあアウトです。

ノンフライ麺は、フライ麺と比べると10g以上脂質が少ないです。

このノンフライ麺を選んでおけば、大きく失敗することはないでしょう。

 

PFCは良くてもラーメンってどうなの?

とはいえ、ダイエット中にラーメン食べるのってやっぱり抵抗あると思います

同じ栄養素のバランスでも、ラーメンって太りやすいんじゃないかと

とりあえず安心してください。

ラーメンが太りやすいというのはイメージの問題で、そんな太りやすくはないです。

基本的にPFCが同じであれば、太りやすさはほぼ同じと考えらえています。

もちろん、繊維の量だったりで多少の差は出るでしょうけど、あくまでも多少の差。

もちろん毎食カップラーメンとかだと、玄米やオートミールなどから糖質を摂取するのと比べて痩せにくくなると思います。

けれど息抜き程度にたまに食べるのなら、体感できるほどの差はないというのがぼくの見解です。

 

もう一点注意するところがあります。

それはカップ麺は味が濃いこと。

 

味が濃いものは、薄いものと比べて量を多く食べてしまいやすいという傾向があります

カップラーメン1杯だけなら問題はありませんが、プラスでさらに高カロリーなものを摂取してしまうとアウトです。

この点は気を付けるようにしてください。

 

減量中でも食べられるカップラーメンはこれ!

ではお待ちかね、もやし子厳選の減量中でも食べられるカップラーメンをご紹介していきます。

 

日清 麺職人 梅しお

数あるカップラーメンの中でももやし子がイチ押ししたいのがこちら。

あっさり系の梅しお味であっさりさっぱり食べられるカップ麺です

特質すべきは脂質の少なさで、スープをすべて飲んでも2.3gという驚きの数値をたたき出しています。

炭水化物を52gも摂取できて255kcalは素晴らしいPFCですね。

とはいえ食塩相当量5.8gは健康面でやばいのでスープは残すのがよろしいかと。

 

明星 中華三昧 麻婆麺

すっごいカロリー高そうなパッケージじゃないですか。

驚くことなかれ

253kcal!

先ほどの梅しお味よりも低カロリーな代物となってます。

驚きですね!!

 

脂質は5.8gと低脂質カップ麺の中では普通ですが、麺の量が少なく43gとなっています。

スープを残せば220kcalくらいに抑えられるのではないでしょうか。

 

日清 麺職人 鶏ガラ醤油

麺職人シリーズは基本的に低脂質なので、ダイエット向きのカップ麺ですね。

 

こちらの醤油味は先ほどの梅しおと比べると脂質が多いですが、たんぱく質8.5g、炭水化物52g取れて295kcal 。

スープは残しましょう。

 

明星 評判屋 コク味噌

またも明星からの刺客、評判屋シリーズもノンフライめんでダイエットカップラーメンとして手堅い選択です。

 

カロリー高そうな味噌ですが、279kcalとなかなかの数値。

脂質4.6gは悪くないですね。

 

セブンアンドアイ スープが決め手の中華そば 鶏がらスープ

お次はコンビニからの挑戦者。

 

267kcalと低カロリー。

脂質は6g近いですが、麺の量が少ないため低カロリーとなっています。

 

以上、もやし子おすすめのダイエットカップ麺でした。

 

女装さんのボディメイクガイドがnoteになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です